□2020年度の活動□
子育て応援隊ふるりーるの活動は
湖西市文化の香るまちづくり事業補助金」の助成を受けて実施しています


◆オンラインおしゃべり会◆
6月9日・7月14日 10:30〜12:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お問い合わせはこちら

楽しく美味しく気持ちも引き締まった防災教室でした

カテゴリー │■防災教室┗開催報告

すぐ役立つ楽しい防災教室開催しました!

防災教室


講師は減災アドバイザーの明保里美さん

地域や学校へも防災講座をされています。

実際に現地へ行かれたり、常に新しい情報や知識を学んでいるそうです。


まずは、今後どんな地震がやってくるのか

そして被災ママに聞いたやっておけばよかった事から

生き抜くための極意を教えてもらいましたよ。


静岡県に住んでいるので地震対策の知識はもちろんあると思っていました。

でも、私、

知っているだけでした!


非常事態では実際に行動できることが大切!

日常生活への取り入れ方もたくさん教えていただけました。



軽くショックを受けながらお楽しみのクッキングへ

下この材料が

防災教室

下こうなって

防災教室

下こうなります!

楽しく美味しく気持ちも引き締まった防災教室でした

時計回りに

マシュマロ入り蒸しパン右ココア蒸しパン右じゃがりこポテトサラダ右ごはん


今話題の高密度ポリエチレンの袋を使ったパッククッキング

高密度ポリエチレンは熱に強く、食品に使用しても安全な素材です。


この日作ったのは

*ごはん
*スープの素で混ぜご飯とリゾット
*ホットケーキミックスで蒸しパン
*じゃがりこポテトサラダ

食材をパックする時にちょっとしたコツはありますが

どれもカンタン!

普段食べ慣れているものばかり左ここ重要!

どれも美味しかったです♪

ちょっとくらいアバウトでもなんとかなっちゃう!

袋のまま食べることもできるので洗い物ナシ!

災害時に温かいものが食べられるしデザートも作れる

どんなに元気になれることか!

お皿もチラシで作りました。

防災教室



続きはこちら














同じカテゴリー(■防災教室)の記事