□2020年度の活動□
子育て応援隊ふるりーるの活動は
湖西市文化の香るまちづくり事業補助金」の助成を受けて実施しています


◆オンラインおしゃべり会◆
6月9日・7月14日 10:30〜12:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お問い合わせはこちら

防災訓練ではやらない防災と片づけののお話し

カテゴリー │■防災教室┗お知らせ

今日は防災訓練。
お天気が心配でしたが実施できました!

防災訓練では地区によって内容は違いますが
避難方法の確認、消火器の使い方、けが人の手当て、
炊き出しなどが行われています。

せっかくのお休みに参加するのは面倒かも知れませんが、
参加することで地域の方を知っておく事、
知ってもらう事も、災害時には大切なこと。

地域の防災訓練は限られた開催です。
でも、防災は普段から心がけておく事が大切です!


ふるりーるの防災お片づけ教室は、
普段からできる防災を意識した暮らしを目指しています。



日中、お母さんと子供しかいない中で地震が来たら!
家で避難生活を送ることになったら、どうする⁉
食料や日用品が届かない!
簡易トイレに何時間もならぶの?


市役所が何とかしてくれる?
誰かが届けてくれる。

その市役所も誰かも被災しています。

モノが届くのに何日もかかることだってあります。

自分で自分を守るために。
家庭でできる事を一緒に勉強しませんか?


私たちふるりーるは災害のプロではありません。


防災教室や講演会を聞く中で、

知っているだけはやってないと同じ!
備蓄品を持ってるだけでなく使えないと!
普段から災害を想定した生活が大事!

いろんな事を気づかせてもらいました。

防災訓練の時だけじゃなく、
危機感が去って動きが止まっても、

もしもをいつもに!

そんな防災教室をやっていきます!

アルカミーノで開催しているママカフェでも毎月防災WSを開催しています。

防災訓練ではやらない防災と片づけののお話し






■親子で防災お片づけ教室 日 時 9月8日㈯10:30~12:00(10:15開場)
場 所 表鷲津コミュニティ防災センター
静岡県湖西市鷲津2837
対 象 どなたでも参加できます。
参加費 500円/一組
定 員 10組程度

お申込みはこちらからどうぞ



同じカテゴリー(■防災教室)の記事